思い返してみると明らかに糖質を取りすぎていた。
朝は4枚切り厚切りパン2枚を軽くペロリ。昼は袋ラーメン2袋分をペロリ。夜はご飯大盛りでおかずもたっぷり。大好物はポテチやアイス。アイスのスーパーカップがお気に入り。安くて量も多くてよく食べていた。
すき家の牛丼もよく食べていた。牛丼は毎回必ず2つ注文して持ち帰りにして食べていた。これだけで200g以上の糖質ゲットである。牛丼の糖質量ヤバすぎ。
こんな生活を続けていたら糖尿病になるに決まっている。
以前書いた通り、私は間欠的ファスティングと糖質制限で治療している。糖質制限に苦労すると思っていたが、意外と苦労はしていない。
私は大食漢ではあるが美食家タイプではない。お腹が膨れればなんでもいいタイプ。好き嫌いも特にないので意外と楽に糖質制限食が出来ている。
ポテチやアイスが食べられないのは少しだけ辛い。たまに無性に食べたくなるときがある。しかし仕方がない。糖質制限を始めてもうすぐ一ヶ月になるが、今のところ我慢できている。別に少量なら食べてもいいとは思うが、一度食べてしまったら一気に全部食べてしまいそうで怖い。危険物質には近寄らないほうがいい。
糖質を制限する代わりにタンパク質と脂質をしっかり取る必要があるのだが、そこらへんは杜撰である。糖質だけはしっかり管理しているが他の栄養素はあまり気にしていない。
とはいえタンパク質はそこまで不足してないと思われる。サラダチキンや卵やサバ缶をよく食べているので糖新生くらいの分はあるのではないか。でも脂質に関してはよく分からない。正直ほとんど気にしてないのでどれだけ摂取しているのかすら分からない。
自力で糖尿病を治していくならこういうところもしっかり管理していかないといけない。これからも糖尿病の勉強を続けていく。
今日からヘム鉄を取るようにした。一日の摂取目安量である2個を摂取している。高度肥満は高確率で鉄分が足りていない。鉄分が足りないと貧血または隠れ貧血になって糖質を欲しがるようになる。つまり鉄分を取れば今より楽に糖質制限ができる可能性がある。