減量と体力作りのため踏台昇降をしている。踏台昇降を始めて、そろそろ2ヶ月。最初は10分で疲れていたが、今では20分くらいなら平気でできるようになってきた。
踏台の高さは20cmでやっている。タイマーを使って2分毎に左右の足を入れ替えている。
ウォーキングしてみたら余裕だった。11000歩以上歩いていた。まだ余裕があるくらいだ。これは間違いなく踏み台昇降おかげ。効果を実感したのでこれからもこの運動を続けていく。
ジョギングも立派な運動になるんだろうけど、外に出るというハードルがある。地元は雨が多い地域で雪も降る。それでいて夏は普通に暑い。運動に適した環境ではない。部屋で完結できる踏み台昇降は最高だ。
踏み台昇降でよく言われるのは飽きやすいということ。昇って降りるだけの単純作業。でもそれがいいのだ。現代人は暇に耐性がなくなっている。少しでも暇があるとスマホを弄りだす。
暇の何が悪いのか。暇を嗜む余裕くらい欲しいものだ。踏み台昇降くらい集中してやりたいものだ。別に何時間もするわけじゃない。私は踏み台昇降をしながら歩行瞑想をしている。部屋なので歩移行瞑想もやりやすい。
あと意外に思われるかもしれないが踏み台昇降って実は膝に優しい。段差を昇り降りするのって膝の負担になりそうだけど、そうではないのだ。でもすでに膝を痛めている人は無理をしないほうがいいかも。
踏み台昇降はプロランナーもトレーニングに取り入れている。運動にならないわけがない。いずれはジョギングも視野に入れているので、踏み台昇降で走れる脚を作る。ランナーのトレーニング動画を見たら軽やかなステップで踏み台昇降をしていて凄い。今の私には真似をするのは無理だが、いずれできるようになりたい。
最終的には一日1時間くらいはできるようになりたいが、まずは30分を目指す。
踏み台昇降だけでなく筋トレもしているが、なかなか見た目が変わらない。3ヶ月くらい筋トレを続けているので、そろそろ見た目に現れてもいいはず。気が付かないだけで微妙に変わってるのだろうか。
ダイエットを優先するか、筋トレを優先するのか。どちらも取ろうとしているから駄目なのか。筋肉を付けながら減量もするのって、もしかしたら難易度が高いのでは。体の表面に筋肉が現れるのはいつの日か。
以前の記事で踏み台昇降をしていると書いたが今も続けている。休止している期間も多かったが、血糖値対策として続けている。現在は毎日の夕食後に20分間だけしている。
主な目的は血糖値対策だが副次的な効果としてダイエットも期待できる。1年間毎日続ければ10kgくらい痩せられる計算だ。チリツモの威力は馬鹿にならない。
食後の運動で血糖値とインスリンを制御すると食事の栄養が脂肪になりにくくなる。踏み台昇降の消費カロリーも毎日続ければ馬鹿にならない。